中国現地でのsimカード契約

今回は中国出張があり、長期だったため現地でsimカードを契約しました。

とにかく結論から言うと、中国の友達を作って一緒にお店に来てもらいました。

とにかく、日本語が話せない人でも良いのでついてもらうと、全然違います。

例えば、あまり日本語が話せない人でも、事前に翻訳アプリで何をしたいのかを説明しておくと、勝手に話を進めてくれて、

「これとこのプランがあるからどっちにする?」

などの2択にまで話を進めてくれたりするので、ぜひ現地で友達を作りましょう。

僕の場合は、日本語がとても話せる友達がいたので、スムーズに話が進みました。

 

今回契約した会社は「CHINE mobile」というところです。

調べた限りでは、一番中国で電波が届きにくい場所が少ないと聞きました。

 

今回はこのぐらいにして、次回はsimカードを手に入れたことにより、生活がどれだけ変化したのかを書こうと思います。